人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自宅料理教室 ノンシュガーかぼちゃケーキ他 開催しました!

自宅料理教室 ノンシュガーかぼちゃケーキ他 開催しました!_b0162000_5451460.gif



砂糖について①とノンシュガーのかぼちゃケーキ他料理の
教室開催しました!


“砂糖”
これは毎日口にしない日はないくらい日常的なもので、
加工品にはほとんど含まれているし、無意識のうちに口にしているもの。

口にすることが普通になりすぎてしまって、よほど意識しないと
なかなかやめることができないけれども、
しかし身体への影響はとてつもなく大きく、
食べ続けることの怖さは絶対に知っておくべきだと思います。
得に子ども。キレたり、集中力がなかったり、疲れやすかったり、
偏食だったり、アレルギーがあったり、身体の傷がいつまでも治らなかったり。
砂糖にやられています。
現代人のほとんどは砂糖の奴隷になっているのではないでしょうか?!

来てくださった方は、
健康に年を取りたい!!
家族も健康にしたい!!
健康でなきゃないもできない!!
と、健康に対する意識を高くお持ちの方。
すばらしいと思います。

マンツーマンでしたので、砂糖の身体への影響と精神面での
影響をじっくりとお話しました。
「えー!!!!」とびっくりの連続でした。
お話することで私もさらに勉強になりました。


自宅料理教室 ノンシュガーかぼちゃケーキ他 開催しました!_b0162000_5592887.gif


お料理は、甘味料を全く使わずに作るかぼちゃケーキ、
大豆たんぱくのからあげ、小松菜の胡麻和え、小豆かぼちゃ、
ご飯にお味噌汁でした。
ふたりでのんびり作りました。
丁寧にゴマを吸ったり、お料理のにおいにほわっと癒されたり。
こういうひとときは、なんというのでしょうか、
とても幸せを感じます。

今日のメイン、かぼちゃケーキはケーキといえども
砂糖などは使わず、
かぼちゃとりんご、それから塩で甘みを引き出しているので
食材の自然の甘みが引き出され、気持ちがとても穏やかになる
やさしいケーキです。
食事として出してもOK。
嬉しい一品です。


毎日続く、“食べること”
意識することはとても大切です。
それが積み重なって身体ができています。
当たり前になりすぎていてついつい忘れがちなことを忘れていない方で
わたしも刺激を受けました。
またまた時間を忘れてしゃべりすぎてしまいました笑
ありがとうございました**

次回は10/28(水)、
砂糖について②の講義と
アップルパイ他もちきびかぼちゃのいがぐりコロッケなどを作ります。
こちら、キャンセル待ちをいただいております。
おふたり以上で別日に開催いたしますので
ご希望の方はご連絡くださいませ。
by naturalife-k | 2015-10-24 06:06 | マクロビオティック

マクロビ薬膳料理教室Natural Life cooking主宰


by naturalife-k