人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅干し天日干し完了

梅干し天日干し完了_b0162000_458079.gif


今年漬けた梅干し、やっと天日干ししました。
丸4日間、時々裏返しながら朝も夜も。
この暑さですが、梅干しさんはなぜかすごく気持ち良さそう笑

梅干し天日干し完了_b0162000_4592597.gif


出来上がった梅酢もしっかり陽に干して消毒。

梅干し天日干し完了_b0162000_4591155.gif


4日後、消毒してきれいに洗った瓶に詰めなおして完成~
3年くらい寝かせようと思います。
今年は塩分を少し減らしたのでどんな味になっていくのか
また楽しみ!!

梅干し天日干し完了_b0162000_511719.gif


2月に仕込んだ味噌も天地返ししましたよ~。
こちらは梅干しと違ってカビが生えやすいので
かなり慎重になります。。繊細なのねぇ。
こちらはもう食べられそうですが、もう少し寝かせようと思います。
お休みなさい・・・。
by naturalife-k | 2015-08-07 05:04 | 料理

マクロビ薬膳料理教室Natural Life cooking主宰


by naturalife-k