人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気持ちの良い季節*久々ガーデニング

気持ちの良い季節*久々ガーデニング_b0162000_10234132.gif


お天気の良い日が続いているので
引き続き、冬ものや絨毯、カーペットの掃除や
今まで気になっていてなかなかできなかった
網戸やサッシの掃除をしています。
1日1箇所くらいでちょこちょこですけどね。
次女ちゃんが機嫌の良いときを狙って10分掃除。
これいいです。気持ちがすっきり~
その後,、家中の窓を開けて空気の入れ替え。
なんて素敵な季節なんでしょう~**

うちの小さなお庭。
左側を野菜畑にしていたはずなのに、
いつのまにかミント畑になってた!!
ミントは繁殖力がとても強く、冬になっても枯れず、
それどころか益々増えてとうとう畑が全部ミントで埋まって
しまったのです。ガーン・・・。
産後すぐには動けなかったので、気候がよくなるのを待って
パパに9割方抜いてもらいました。
あとの一割は料理やお菓子に使いたかったので
残しましたが、これもすぐにグングンのびてまた
畑を占領しちゃうんだろうなあ~

今年は、きゅうりにミニトマト、ピーマン、
そしておとなりさんからいただいた苺の苗を植えました!
毎日数センチずつ成長して、これは収穫が楽しみ。


気持ちの良い季節*久々ガーデニング_b0162000_10401134.gif


こちらは少し残したミントちゃんたちと
多肉植物たち。
去年お友達にもらって植えたのですが、すぐに寒い季節になり
ダメになってしまったかと思いきや、
あたたかくなってきたらきれいに復活してくれました。
夏になる前にカワイイ鉢に植え替えしたいな!

そして
お庭の右側にはキンモクセイ、アジサイ、ハナミズキが
植えてあるのですが、ここへ越して来て6年、
かなり大きく成長していました。(いつのまにか!)
思い切って切ってしまい、その場所をちょっとした
ガーデニングスペースにしようか、ただ今検討中です。
義父がそういう分野はお得意なので、これから相談しつつ
少しずつ作業しようかな~と思ってはいますが、
かなり大変だろうな。。
まずは設計図!
これもわたしのイメージを伝えて
作ってもらっちゃいます。
おとうさん、よろしくお願いしまーす笑!!
by naturalife-k | 2015-05-17 10:44 | ガーデニング

マクロビ薬膳料理教室Natural Life cooking主宰


by naturalife-k