人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七五三のお参りと・・・

七五三のお参りと・・・_b0162000_1020182.gif


月曜日、子供たちの七五三のお参りをしました。
この日、本当は小学校の振替休日でお休みのはずだったのですが、
先週の台風の影響で急遽普通の登校日に><
せっかくの晴天だし、着物も神社もカメラマンもすべて手配済みだったので、
娘は1時間目のみ登校し早退して、予定通り七五三をやることにしました。

ちょうど今年7歳になる娘と5歳になる息子。
着物を着るとやっぱりお姉さんお兄さんになったなあと感慨もひとしお。
わたしも髪だけ美容師さんにお願いしてアップしてもらったのですが、
そのときに「子供たちもおめでとうだけど、ここまで育てたおとうさんとおかあさんに
おめでとうだねぇ」と言われ、ウルウルと。
確かに七五三というと子どもたちにばかり目がいきますが、
(それでいいんですけどね!)
こんなことを言われると嬉しいですね。
7歳か~、7年間いろいろあったなあ~ 
ふといろんなことを思い出しました。

着物を着て神社に向かうと、すでにお願いしていたカメラマンさんが
スタンバイ。
娘が1歳のときから毎年年賀状に使うためと家族の記念にと、
プロのカメラマンに公園や自宅に来てもらい、家族の自然な姿を
撮ってもらっていたのですが、
今年は初のこの方!
LIFENAPさん。

さすがプロで子どもたちをその気にさせるのが上手ですね。
1時間ほどの楽しい撮影タイムとなりました。
1000枚以上撮ってくださったので出来上がりが楽しみです☆
どれを年賀状に使うか迷いそうだなあ~
その後、祈祷をしていただき無事、七五三のお参り終了~
天気にも恵まれ、いろんな方のお世話になってこの日1日
とっても楽しく過ごすことができました。

そしてそして~お祝い続きで次の日は♪

七五三のお参りと・・・_b0162000_10322657.gif


息子の通う幼稚園、100歳のお誕生日~♪

式典が行われ、市長さん初めたくさんの来賓の方がいらしていましたよ。
保護者も少し正装して出席しました。

七五三のお参りと・・・_b0162000_10302314.gif


最後に皆で外に出て風船飛ばし。
カラフルな風船が空に舞い上がる風景は美しくて
しばしじーっと見惚れてしまいました。
こんな経験なかなか出来ないもの。
幼稚園100歳おめでとう!!
これからも園児のみんなを温かく見守ってね♪
by naturalife-k | 2013-10-30 10:37 | 子育て・家族

マクロビ薬膳料理教室Natural Life cooking主宰


by naturalife-k