講演会、無事終了しました!!

b0162000_37134.gif


千葉県主催の講演会、『いつやるの?いまでしょ!地域で子育て応援隊』
無事終了いたしました!

Happy Natural』というサークルを主催していて、地域の子育てにどう
かかわっているか、パネリストとして微力ながらお話させていただきました。

b0162000_311781.gif


300人は収容できるひろーい開場です。
ここに8割方は入っていたでしょうか。準備が終わった開場にて、
あードキドキ・・・

b0162000_3105041.gif


開場の後ろに、今までサークルで制作してきた作品を並べました。
みなさん、真剣に見てくださっていました!

まずはNPO法人ファザリング・ジャパン理事の村上誠氏による基調講演。
子育て中の身としては、為になる話ばかりで聴きながら何度もうなずいていました。
特に、子育てはひとりではできない!地域のおじいちゃん・おばあちゃんの力が
必要だ!というところ。
本当に、今は人と人とのつながりが希薄化していて近所に住んでいても
あまり知らなかったり、地域の方との交流が本当に少ないと感じます。
祖父母と住んでいる家庭も少なく、今での子どもたちはシニア世代と
接する機会がほとんどないのが現状!
おじいちゃんおばあちゃんから大切なことを聞く機会が減ってしまっています。

人は一人では生きていけません。
子育てもひとりでできません。
もっと皆が繋がって助け合って、支えあい、笑いあう、
そんな社会ができたらいいなあと。。
わたしが子どもの頃まではそんな社会は当たり前だったのですけどね・・・
いつからこんな風になってしまったのでしょうか。

たくさんのことを考えさせられた講演でした。


b0162000_3202327.gif


さてさて~、第2部はパネルディスカッションです。
緊張が高まる中、休憩中に最終打ち合わせ。

b0162000_3212285.gif


パネリストは3名。
地域で子どもたちの登下校中のパトロール他、子どもたちとのつながりを
たくさん持ちボランティア活動をされている、シニア世代のKさん、そして、
わたしたち『Happy Natural』の二人です。

自己紹介、そしてサークルの紹介とスライドを使ってサークルの流れを
ご紹介しました。
わたし、実はほとんど言うことを考えてきませんでした。紙に書くと頭が
真っ白になるタイプなので笑、その場の雰囲気とそのときに思いついたことを
言おうと思い、原稿はなし。
言いたいことの8割がたは言えたかな。
聞いてくださった皆さまには本当に感謝です。

b0162000_3253742.gif


その後、
左サイドに座っている村上氏とのディスカッション。
この頃は落ち着いてできました~。

思えばあっというまの45分間でした!

b0162000_326554.gif


終了後は控え室に戻り、お世話になったスタッフの方々と記念撮影!
講演会ひとつでもこれだけたくさんの方々が働いていらっしゃるんですねぇ。
頭が下がります。

未熟なわたしたちに声をかけてくださり、打ち合わせのときから心地よく
過ごすことができました。
地域とのつながり。
こういうことでもあるなあと。

本当に良い経験をしました。
みなさま、ありがとうございました!!
[PR]
by naturalife-k | 2013-09-22 03:32 | イベント | Comments(0)