人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供のおもちゃ 大人のこだわり

子供のおもちゃ 大人のこだわり_b0162000_84341.gif


息子が好きなおもちゃのひとつクアドリア。

こちら、自分でビー玉を転がす道を組み立てていくのですが、
これが結構難しい。

子供のおもちゃ 大人のこだわり_b0162000_8133334.gif


初めは大人が組み立てていたのですが、だんだんと自分でやるように
なり、今ではゴールする道まで全部自分で組み立てられます。
やり始めたら2時間くらいひたすら遊んでいます。
この集中力、大事にしてあげたいと思って、遊び始めたら
じゃまはしないしなるべく声もかけないようにしています。
専門用語で確か“フロー”と言ったかな。
子供が集中するとすごい力を発揮するそうで、
大人はついつい声をかけたくなりますが、絶対に止めたり
邪魔をしたりしてはいけないそうなんです。
とても共感できるので、息子が遊びだしたら
じっと見守っていることにしています。

彼が好きなおもちゃは、他にブロックやラキュー、木の電車線路、折り紙。
形にすることが大好きで、好きなのはやっぱり作るおもちゃばかり。
わたしもおもちゃを購入するときは、おもちゃに遊ばれてしまうようなもの
(音が出たり、電池で動いたりするもの)は買いません。

キラキラ光ったり電池で動くものは子供にとっては魅力的で、
子供たちは欲しがったりもします。
いただいたり、お年玉でどうしても欲しいと購入したものはありますが、
やっぱりすぐに飽きてしまい、ずっと長く遊んでいるものは
やはり自分で作りあげていくもの。
プラスティック製のものはゴミにもなるし、環境破壊にもつながる。
決して良いことではないよね、という
親のこうした価値観、話さなくても(いつか伝えたいと思っています)
子供に伝わると思っているので、
これからも大事にしていこうと思っています。

ちなみにうちのクアドリア
こちらで購入しました!
かなりお得ですよ~☆
by naturalife-k | 2013-05-26 08:24 | 思い

マクロビ薬膳料理教室Natural Life cooking主宰


by naturalife-k