人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べることは生きること

やっと我が家のメインPCが復活したのでブログも更新しやすくなるわ~。

早速ですが、書き留めておかねば!というか、とっても良い体験をしてきたので
記しておこうと思います。
ずばり!

稲刈り

です。

私は常に、なるべく有機のもの、自然なもの、をと選んで買うようにしていますが、
でもお金を出せば簡単に買えると思うのではなくて、それを作ってくれる人たち、生産者の
努力や苦労は絶対に知っておかなければならないと思っていました。
マクロをやってるからオーガニックのものしか食べませんだなんて
そんなえらそうなことは言ってはいけないと思っていたし、
いただくからにはせめて私たちの口に入るまでに
どれだけの人の手が加わって運ばれてきたのかくらいは
知っておくべきことだと思っています。

そんな中で、いつも我が家に無農薬のお米やお野菜をせっせと配達してくださっている
夢農楽さん
が稲刈りイベントを企画してくださり、家族で参加してきました。
約40名くらいの参加者と7、8名の農大生のスタッフさん、それから柴海一家で
(私にとっては)結構な広さの中の稲を昔ながらの手作業で刈っていく方法で稲刈りをしました。

食べることは生きること_b0162000_10553427.gif


まずはこんな方法で刈りますよ~と説明してもらいました。

食べることは生きること_b0162000_1056373.gif


早速、グループに分かれて稲刈り。
私も農婆(笑)になって一生懸命やりましたよ~。
いやいや、汗が出る出る。この日は蒸し暑くて立っているだけでも汗がじとーっと
出てくるくらい、刈れば刈るほどベトベト・・・

食べることは生きること_b0162000_10574237.gif


そんなことはつゆ知らず、子どもたちは籾殻で遊んでいました。
娘の幼稚園のお友達一家も参加していたので、子どもたちだけで
盛り上がっていました。Mちゃん、面倒みてくれてありがとう。

食べることは生きること_b0162000_10585396.gif


3時間ほどひたすら動いたかな?
皆ですべて刈りました。
久々に充実感、達成感を味わった感じ。
それから、もう農家さん、尊敬します。
いつも注文するばっかりでごめんなさい、という気持ちにもなりました。
毎日こんなに汗水流して働いて、おいしいお米や野菜を作ってくださって、
感謝以外の何もありません、ほんとーに!!

食べることは生きること_b0162000_1122277.gif


稲刈りの後は、皆でお食事会をしました。
朝から柴海家の皆さんで作ってくださったそうです。
カレーをはじめ、夢農楽さんのお野菜を使ったお料理がたくさん並び
疲れもふっとびます。

食べることは生きること_b0162000_1134268.gif


稲刈りはやらなかったけど、ご飯よそうの手伝うよーと娘。
真剣そのもの!
何升ぶんのお米が炊かれていたのかな。
今年の新米、いいにおい。

食べることは生きること_b0162000_115396.gif


どれもこれも心がこもっていて、とってもおいしかったです。
ああなんだか、少しだけ食の原点に戻れた気がします。
食べることは生きること。
そのためにこんなに一生懸命に作ってくれる人がいて
私たちのものに運ばれてくること、絶対に忘れません。

夢農楽さん、本当にありがとうございました!!
またぜひ参加させてください!!
by naturalife-k | 2011-09-21 11:09 | 思い

マクロビ薬膳料理教室Natural Life cooking主宰


by naturalife-k