しょうゆ工場見学

b0162000_4392479.gif


b0162000_4541276.gif



先週末、野田にあるキッコーマンのしょうゆ工場へ見学へ行きました。
「世の中にはいろんな働き方があるんだということをあゆに知ってもらわないとなっ」という
旦那さまの強い希望で行くことになったわけですが・・・
多分本当は自分が一番行きたかったに違いありません笑。
もっというと、しょうゆ工場でしか食べられないしょうゆソフトクリームが食べたかったのだと
思います笑。

野田は3年ほど前におうち探しをしていた頃、何度か行ったことがあるのですが、
町全体にしょうゆの香りが漂っていて少し戸惑ったのを覚えています。
でも今回、においが全く気になりませんでした。

見学は小さな子どもから年配の方までたくさん来ていて、
1時間ほど工場をみてまわりながら説明してくれます。
このタンクには約22万本分のしょうゆが入っていて・・・
と言われてもすごい量!だということしかピンとこず、
でもお店に並ぶまでに10ヶ月もの時間をかけて作られると聞き、
さすが日本が誇る調味料しょうゆだ~なんて思いました。

帰りにしょうゆビンをひとりひとつずつおみやげにいただいたり、
しょうゆソフトクリームを食べたり(ほとんど息子に取られ、あまり口に入らなかった旦那さま
)おせんべい焼きを体験したり(写真下)、と結構楽しめました~。

あまり外食をしない我が家、この日のランチは近くにある
コメスタ・ドーム
という、しょうゆをはじめ野田で取れた食材を使って作るイタリア料理のお店へ行きました。
普段食べないピザやパスタに子どもたちの食いつきのすごかったこと!!
ふたりとも大人分以上食べました。
わたしはやっぱりおうちご飯が一番だ~と。。
刺激の強いものはそのときはおいしく感じるのですが、
やっぱり後で胃にもたれるし体調もあまり優れません。
お店はとっても素敵だったのですけどね!

今度は何工場見学?
旦那さまがひそかに計画しているようです。
[PR]
by naturalife-k | 2011-01-29 04:55 | お出かけ