人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近出会った本

子どもたちが寝ている間やちょっと自分の時間ができたときに
本を読むのが好きです。

最近読んだ本、
日登美のHOME LIFE
4人のお子さんを育てながらマクロビオティックを実践している
モデルの日登美さんの本。
ちょうどわたしと同じくらいの年齢だからでしょうか?
共感を覚えることがたくさんあって、

自然な暮らし、生き方をしているなあって
しみじみ思った本でした。

何もないところに自分で大工さんと設計士さんを探してきて
家族総動員で家を建てちゃうところとか、
「子ども4人もいてどうやって愛情を注いであげているのですか」
との質問に、
「わたしがしてあげられるのは
お弁当を作って寝かせてあげることだけです」なんて
答えているところ、
なんだかまっすぐな方なんだろうなあって思いました。
本当に、親が子どもにしてあげられること、
実はとても限られているような気がします。
生活しやすい環境を整えてあげたり、ごはん、睡眠、コミュニケーション・・・
生活の基盤を整えてあげたら、
あとは子どもが自分の力で生きていけるかな。

なんだか久しぶりにほっとできる本に出合えたような気がしました。
by naturalife-k | 2010-11-24 10:54 |

マクロビ薬膳料理教室Natural Life cooking主宰


by naturalife-k