人気ブログランキング | 話題のタグを見る

病気から教えてもらうこと

病気から教えてもらうこと_b0162000_20174494.jpg


病気から教えてもらうこと_b0162000_20175730.jpg



先週の半ばから娘が熱を出し、週末から今度は息子が発熱。
ふたりとも39度台の高熱で、
娘は血液検査の結果炎症を起こして熱が出ていることがわかり、
息子は喘息のようなぜーぜーした咳が続き喘息性気管支炎を発症していました。
この一週間わたしは睡眠不足と戦いながらぐったりしている我が子をひたすら看病・・・
いつも元気に走り回っている姿が当たり前のように感じていたけど、そうではない、
健康でいられることがなんとありがたいことかと感じ・・・
ひとりで涙を流したこともありました。。

わたしは熱を出してもすぐには病院へ連れていかずまずはおうちで様子をみて
できる限りのことはするようにしています。
熱があったらキャベツの出番!たいてい冷蔵庫にはないので仕事帰りの旦那さまに
買ってきてもらい、頭の下へ敷いて寝かせます。
それからこまめな水分補給とりんごのくず練を食べさせたり・・・
おばあちゃんの知恵、ネギを首にまいたりすることも。
でも今回は民間療法はあまりきかず、病院のお世話になりました。
娘がもっと小さい頃は、薬は飲まないほうがいいんだ、免疫力で直したほうがいいんだ、
なんて頑なに考えていた時期もありましたが、今ではお医者さんに頼る選択も必要だと
考えるようになりました。
これといった芯を持った生き方をすることは強いとは思うけど、
それ以上に時と場合によって柔軟な考え方ができることのほうが大切、というか
それのほうが生きやすいと感じてきたから。
子供の病気によって考えさせられることはたくさんあるし、
学ぶこともそれはたくさん。
わたしが倒れている暇などこれっぽっちもありませんでしたよー。


写真は、今年完成した息子のベストと娘のリュックサック。
息子のベストはボタンまで手作りです。ってわたしの作品ではないですけど、
サクラの木でできています。
娘のリュックも本体はわたしの作品ではありません(なんじゃそりゃ??)
背負うベルトの部分だけ取り替えました。取り替える作業がかなり
頭を使い、そして時間も使ったのでもう丸ごとすべてわたしの作品!
といいたいところですが、それはウソになるので。。
by naturalife-k | 2010-10-08 20:43 | 思い

マクロビ薬膳料理教室Natural Life cooking主宰


by naturalife-k