人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オムツなし育児

今日から2学期スタート!
まだまだ暑いですが、娘は元気に登園していきました。


この夏、
以前から気になっていて・・・
でもなかなか実行できずにいたことを始めました。
『オムツなし育児』

娘のときもなるべく紙オムツに頼らず
布を使ってきたのですが、
同じように布を使っている息子の様子をみていると、
あまり気持ちよさそうではないのです。
おしっこをしてしまってしばらく経つとぬれてしまって気持ち悪い。
時々、愚図りながら抱っこをせがんでくるのですが、
そんなときは必ずオムツがぬれています。
うーん・・・と思っていると、入会している自然育児友の会の会報で
『オムツなし育児』が見直されていると耳にしました。
昔、物資がそんなに豊かではなかったころはお母さんが時間をみて
赤ちゃんをトイレに連れていき、用をたさせていたようです。

「これだ~!」と思ったものの、
おしっこしたいかな?そろそろうんちかな?
と、1日中まだ話せない我が子から目を離さずに暮らすことは
それはそれは体力のいることだろうな・・・と
すぐには実行できないでいました。

夏休みがちょうどよいきっかけとなり、
朝起きてオムツをぬがせ、お庭に連れていくと
気持ちよさそうにしーっとおしっこがでました。
もう感想~!!
そうだよね~、オムツをはずしておしっこするの気持ちがいいよね。
ああもっと早く始めていればよかった。
その後はパンツにしてしまうことや裸にしているときに
床にしてしまうことも多々ありましたが、
だいたい、朝起きたとき、お昼寝から覚めたとき、
それから食事の後はおしっこがしたいようで
ホーローのオマルに連れていくとしてくれます。
連れていっても出ないときは「でない」と言ってくれるようにもなりました。

もちろん、1日中布オムツをしていたときよりは
体力がいるし疲れているときなどは連れていくことさえ
億劫に感じられることもあるのですが・・・
でも楽しい!!
以前より一層子どもとコミュニケーションがとれるようになったし、
子どもって観察しているととてもおもしろいものです。
あー力み始めた!と思ったらすかさずオマルをおしりの下へ。
今朝は初めてオマルにウンチをしてくれました。
こんな小さなことでもうれしいなんて、母親の特権ですっ。

手をかけてあげられるのなんてわずか数年。
3歳の娘は自分でできることが増えてきました。
息子、1歳5ヶ月で始めたオムツなし育児はちょっぴり遅かったのかも
しれないですが、まだまだ母の手を必要としてくれる今、
始めてよかったなあって心から思っています。

今お昼寝中の息子。
起きたら早速おしっこかな??
by naturalife-k | 2010-09-01 10:12 | 思い

マクロビ薬膳料理教室Natural Life cooking主宰


by naturalife-k