人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひな祭り

ひな祭り_b0162000_15171193.jpg


今日はひな祭りですね。
去年は息子を妊娠中入院していてお祝いできなかったので、
今年はささやかにお祝いすることにしました。

両親から送ってもらった木の積み木雛人形を飾り、
デコレーション寿司とお吸いもの、それから蒸しケーキ
(息子も食べられるように、ノンオイルのきなこケーキに米粉のクリームといちごで飾り付けしました)
を作りました。
・・・と言っても、今日は平日なのでパパは帰りが遅く、近くに住む義両親にちらし寿司とケーキをおすそ分けしてから、夜3人でお祝いかな~。

お寿司、いちから手作りするのは結構な時間がかかっちゃいました。
今では混ぜるだけのちらし寿司のもとが売っていますもんねえ。
そちらのほうが喜ばれたりして。。
わたしが作ったのは、
まあるいケーキの型にラップを敷き、卵、ベジミート(ミンチ)、しいたけ、かんぴょう、えんどう豆、人参などの
具材と酢飯を交互につめ、ひっくり返すとケーキみたいなデコレーション寿司の出来上がり~!
切り分けるのがすごく難しそう。
娘は「ケーキみたい!」って喜んでいたので、
きっとモリモリ食べてくれるでしょう。


再来週は息子の1歳の誕生日です。
記念すべき1歳のバースディケーキは何にしようと
今からあ~でもない、こ~でもないと考えつつ試作しています~。


相変わらずメインのPCが使えず、しばらく写真をアップできないでいましたが、
携帯で撮った画像ならアップできることがわかったので、
これからちょくちょくアップしていきますね!
画像がかなり悪いですがお許しを~><
by naturalife-k | 2010-03-03 15:20 | 料理

マクロビ薬膳料理教室Natural Life cooking主宰


by naturalife-k