『はらぺこあおむし』

b0162000_0185966.jpg


祖父母の畑で取れた大葉をたくさんもらったのですが、
そこに青虫がついていたんです。

一瞬、ギョギョ!と思ったのですが・・・
これは娘にみせたら喜ぶかも!と思い
とっておいて次の日にみせたら。
案の定、大喜び。

『あおくん』と名づけ、
瓶の中で飼うことに。

いや~、あおくん、食べる食べる!
大葉を一枚瓶の中に入れておいたら
次の日には繊維しか残っていないのです。

そんな日が数日続いた後、
突然食べなくなり、さなぎに。
動かなくなったので、しんでしまったのかと思ったわ。
そしてまた数日間眠った後、
なんと『蛾』になっていました・・・、
蝶ではなく。。

でも毎日毎日娘と『あおくん』を観察し、
その過程がまさに『はらぺこあおむし』と同じだったので、
娘以上にわたしが感動してしまいました。
なんだか夏休みの自由研究みたいですね。
娘も『はらぺこあおむし』を何度も読んでいるので
蝶(蛾!)になる過程をなんとなく理解できたみたいです。

子どもといると勉強になることが多いわ~!
蛾も蝶と同じ、青虫→さなぎ→蛾
になるんですね。

そして『あおくん』は
パパと娘の手によって大空へ羽ばたいていったのでした。
[PR]
by naturalife-k | 2009-08-19 00:20 | その他

手作りが大好き☆お菓子、パン、ソーイングなどなど・・・。マクロビオティック実践中。主催のサークル『Happy Natural』のブログもどうぞよろしく*


by naturalife-k
プロフィールを見る
画像一覧