人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大活躍!夏みかん

大活躍!夏みかん_b0162000_21181771.jpg


実家のお庭に毎年たわわに実る夏みかん。
今年は数え切れないほど実りました。
100個?200個?
たくさん送ってもらい、ご近所におすそ分けし、
おうちでも皆でたーくさん食べたのに全然減らない!

ということで、
マーマレードを作ることに。

無農薬で甘くてジューシーな夏みかんは
お砂糖をほんの少し入れるだけで
とっても甘いジャムができます。

今回は15個のみかんで11瓶作りました~。
みかんの皮を剥いて切って、コトコト煮ている時間が大好き。
ほんのり香るみかんのにおいで幸せ気分いっぱいです。

出来上がったジャムをビンに詰めて、
ビンの蓋を布のハギレ少しだけおめかしして。
遊びにいくときのおみやげにちょうどいいわ。


ジャムと同時進行で、パンを作ろうと夏みかん酵母も作っていました。
昨夜捏ねて一晩発酵させ、朝焼いてランチに母と娘と3人でいただきました。
小麦粉と塩、酵母だけのシンプルなパンだけど、
いくつでも食べられちゃいます。

こんな時間をかけてやる作業が大好きなのです。
喜んで食べてくれる人がいればなおさら!

まだまだ余っている夏みかん。
次は何を作ろうかしら・・・
by naturalife-k | 2009-07-02 17:27 | お菓子

マクロビ薬膳料理教室Natural Life cooking主宰


by naturalife-k