人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅仕事と植物たち

梅仕事と植物たち_b0162000_10585971.jpg


毎日まさに梅雨の季節、というような天気ですね~。
ジメジメして洗濯物も乾かず・・・、
でもこの季節ならではのお楽しみ!

今年の梅仕事が終わりました~。
今年は少し頑張って、梅シロップ、梅サワー、梅酒、梅シロップ煮、そして
梅干しを仕込みました。

でも・・・、
梅シロップは既に失敗。。
カビ防止に焼酎を入れ忘れ、カビが生えてしまいました。
梅さんごめんなさい・・。

今では季節に関係なく果物が食べられますが、
梅だけはこの季節ならではのもの。
梅の香りを楽しみながら仕込みました。
出来上がりが楽しみです。


写真はうちのお庭の植物たち。
ガーデニングは初心者なので、
育てやすいハーブから植えてみました。
カモミール、ラベンダー、ローズマリー、バジル、ミント、大葉、アロエ、
ちょっとお料理に添えたいなと思うときに便利なものばかりです。
大葉なんて毎日大きくなるので取っても取っても生えてきます。
バジルはサラダに、ミントはお菓子の飾りに毎日大活躍!

そうそう、忘れてはいけないアジサイも!
こちらは実家のものを挿し木しました。
根がついてくれたみたいで元気に育っています。
来年は大きなお花が咲いてくれるかな~

雨の降らないときは毎朝お水やりに外に出るのが
日課になりました☆
気持ちのよい空気を吸って
今日もがんばるぞ~という気分に
させてくれます。
by naturalife-k | 2009-06-23 11:12 | ガーデニング

マクロビ薬膳料理教室Natural Life cooking主宰


by naturalife-k