工房Natural Life ドアがつきました!

b0162000_13572219.gif
昨日朝の状態。
b0162000_13572741.gif
ここに水道がきます。

b0162000_13573259.gif
配管終了かな?

b0162000_13574280.gif
↑ついに!!


工房工事、今日はお休み。

毎日職人さんたちが朝から夕方まで一生懸命仕事してくれています。
昨日は工房のドアがついたー!!
とってもとってーもお気に入りのドアです☆
見る度、テンションUP笑

2階への工房設置は、水道の配線工事だったり
1階へ設置するよりも少々複雑なよう。
当初は一階の今あるキッチンをリフォームしようと思っていたのですが、
家族がこれからも心地よく暮らして行く場と
私の仕事する場を分けた方がいいという結論に至り・・・
2階のウォークインクローゼットをリフォームすることに。

何はともあれ、
工房を持ちたいと思い始めて5年ほど、
実際に業者に相談してから半年ほど、
業者を決めて打ち合わせを始めてから3か月の
時間がかかっています。

簡単に決めたことではないことは確か。

大切に大切に、そしてここからたくさんの人を
笑顔にするお菓子を作っていきたいと思っています*





[PR]
# by naturalife-k | 2017-06-28 14:00 | お菓子 | Comments(0)

工房Natural Life着工しました!

b0162000_13075929.gif
長年夢見た、お菓子工房を自宅内に作ることになりました。
自宅2Fのウォークインクローゼットを工房に変身させることに。

この工房設置リフォーム計画に快く賛成してくれた家族に感謝。
特に洋服の移動作業をせっせとやってくれた夫、
ありがとう。

↑ここは夫とわたしの洋服が所狭しと置いていたところです。

b0162000_13081803.gif
朝9時、職人さん到着。
手際よく養生シートを敷いていきます。
これから10日間ほどの工事が始まります。

b0162000_13082630.gif
階段にも。
b0162000_13083809.gif
工房すぐ横の寝室もすべてシートでカバーされました。

b0162000_13083291.gif
ちゃくちゃくとすすんでいます。
ワクワクドキドキ。









[PR]
# by naturalife-k | 2017-06-26 13:18 | お菓子 | Comments(0)

初夏の料理教室一回目 カレー2種他開催しました!

b0162000_16041596.gif
初夏の料理教室、第一回目を開催しました。
遠く茨木県から、そして成田から参加してくださった方もいて、
感謝感謝です。

今回はカレーを2種と冷製グリーンスープ、緑豆ぜんざい
を作りました。
ほうれん草のココナッツミルクカレーと薬膳カレー。
カレールーを使わずスパイスを組み合わせて作るカレーは
好評でしたよ~*

b0162000_16042328.gif
冷製グリーンスープは
夏に食べたい野菜と果物を合わせて
スムージーのよう。
夏に食欲がないときにぴったりです。
そして緑豆ぜんざいは、身体をクールダウンしてくれる
緑豆を使います。こちらも夏にぴったり。
皆さんとても手際がよくて
今回は課程が多かったのにかなり早めに完成しました。

そうそう『むくみ』についての講義も。
湿度が高い日本はただでさえむくみやすいので
食材にちょっと気を配るだけでだいぶむくみが楽になりますよ。
ご紹介した食材、ぜひお試しくださいね。

次回は7/7(金)、同じ内容で開催します。
満席をいただいております。
来られる皆さま、お待ちしています!

b0162000_05070136.gif
先月に続き、志津市民プラザ1Fのc's cafeにて
マクロビオティックランチを提供します!

6月27日(火)11時半~ 15食限定

今回のメニューは・・・
中華風春巻き
サルサドレッシングサラダ
カブのマリネ
ラムレーズンバナナケーキ
小豆玄米ご飯
          味噌汁       800円

お待ちしています~*










[PR]
# by naturalife-k | 2017-06-21 16:16 | マクロビオティック | Comments(0)

cafe MUJIに行ってきた!&マクロビランチやります!!

b0162000_05064062.gif
久々に有楽町のcafe MUJIに行ってきました!
無印良品かなりファンです。
我が家のいたるところに無印製品が。
なんでしょう、あの魅力は。

15時近くに行ったのに、まだ行列ができていましたよ。
変わらず人気。
無印良品週間もまもなく終了だったので
お買い物も楽しんできました♪

b0162000_05070136.gif
先月に続き、志津市民プラザ1Fのc's cafeにて
マクロビオティックランチを提供します!

6月27日(火)11時半~ 15食限定

今回のメニューは・・・
中華風春巻き
サルサドレッシングサラダ
カブのマリネ
ラムレーズンバナナケーキ
小豆玄米ご飯
          味噌汁       800円

お待ちしています~*



[PR]
# by naturalife-k | 2017-06-20 05:13 | お出かけ | Comments(0)

イオンタウンハンドメイドマルシェ 2日間ありがとうございました♪♪

b0162000_05043698.gif
b0162000_05044360.gif
b0162000_05044920.gif
b0162000_05050303.gif
b0162000_05045672.gif

イオンタウンハンドメイドマルシェ、
来てくださった皆様、出店の作家さん、
そしてハピナチュブースを喜んでお手伝いしてくれた
Mちゃん&Mさん、Kちゃんもありがとうございました!!
温かい心が身にしみました涙涙

1日目予想を上回る来場者数にびっくり。
連日の寝不足が吹っ飛びましたよー
イオンタウンホール、わかりにくい場所でしたが、
皆さん探してきてくれて感謝感謝です♪

今回2回目。
勝手はわかっていたものの、
イオンタウンさんとの打ち合わせや
作家さんへの声かけ、チラシ作成、ブース割に
SNS更新、いくつかの書類作成などなど
ふたりでこなすにはかなりの仕事数・・・
しかし皆さんの笑顔を思い浮かべて笑
最後までがんばりました!!

今回はハンドメイド作品販売以外にも、
生歌liveやトーンチャイム演奏、エプロンシアター、
ワークショップ、頭皮マッサージなど
より楽しんでいたたける企画も入れて。


さてさて、Happy Naturalは次への企画へと動きます!
ハピナチュが長年夢みた(おおげさ笑)
企画が実現するかも?!
決まりましたらまたアップしますネ!!












[PR]
# by naturalife-k | 2017-06-16 05:16 | イベント | Comments(0)

家COCOまーけっとありがとうございました!

b0162000_08004105.gif
家COCOまーけっとにHappy Natural
(Happy jam party & Natural Life)
も参加させていただきました~

b0162000_08051678.gif
終始お客さんでにぎわっていて、
たくさんの方とお話しさせていただきましたよ~。
ゆっくりじっくり見ていかれる方が多かったのが
印象的。
ハピナチュ会員さんもFBをみたりして
足を運んでくれました!
ありがとう*

b0162000_08004822.gif
Natural Lifeの中で一番大物なパウンドケーキ。
季節で味を変えたり、いろんな種類を作ってきているのですが、
これが意外と皆さん手にとってくれて。
今回も家COCOスタッフ、しかも我が家のガーデンを
デザインしてくれたHさんがお昼ご飯にしまーす、と
買ってくれましたよ。

b0162000_08120407.gif
飛ぶように売れた相方のカラビナ、
他bagなど大物!

b0162000_08005567.gif
b0162000_08011133.gif
素敵な作家さんたちの作品がたくさんでした!
全部写真を撮り切れなかったのが残念。。

b0162000_08012280.gif
さて次はいよいよ!
イオンタウンハンドメイドマルシェ!
準備も大詰め。
がんばりますー!!

b0162000_16065636.gif
Happy NaturalのFBで出店作家さんの紹介していますよ。
ぜひご覧ください~
https://www.facebook.com/happynaturalhappy/

『第2回イオンタウンユーカリが丘ハンドメイドマルシェ』
日時:2017年6月13日(火)14日(水)10時~16時
場所:イオンタウンユーカリが丘 東街区3F イオンタウンホール
(佐倉市西ユーカリが丘6丁目12番地の3)













[PR]
# by naturalife-k | 2017-06-05 08:18 | イベント | Comments(0)

自宅料理教室 今年もやります!夏のカレー♪

b0162000_16060846.gif
(写真は昨年度開催したものです)


Natural Life自宅料理教室のご案内です。
マクロビオティックと薬膳を盛り込み、講義と料理、試食の盛りだくさんの内容となっております!
最初の1時間は講義の時間を設け、テーマに沿ってのお話しと食材の効用、食べ方などをご説明します。

夏ももうすぐ!今回は夏に食べたいカレーを2種類ご紹介します。
ほうれん草のココナッツミルクカレー、薬膳カレー、冷製グリーンスープ、緑豆ぜんざいを作ります。
市販のカレールーや動物性食品を使わなくてもスパイスを組み合わせておいしいカレーが作れます
昨年ご紹介したカレーとは2種類とも違いますヨ。
身体をクールダウンしてくれるスープとぜんざいも作って、夏を楽しみましょう!
講義は『むくみ』について。夏に湿度の高い日本の気候は身体に水分をためやすいのですが、
実は夏はむくみに効果的な食材がたくさん出る時期でもあるのですよ。

自宅ですので4名までの少人数制となっております。
(お友達同士でご参加の場合は5名になることもあります)
おいしく心豊かに楽しみましょう♪

託児もございます。
自宅ですが、別途託児用の部屋を設け、そちらでみていただきます
生活クラブの組合員は無料、非組合員は1750円(9時45分~13時15分)になります。
ご希望の方は一緒にお申込みください
託児に預けずにお子さま連れでいらしていただいてももちろん構いません、お気軽にどうぞ!

参加ご希望の方は、6/21の回は6/11までに、7/7の回は6/27までに、
7/14の回は7/4までにお申込みください。
初めてお申込みされた方には自宅の場所をご案内します。

材料の準備の関係で3日前からのキャンセルは実費をいただき、
シピと出来上がりの料理をお渡しさせていただきます。
ご了承くださいませ。お渡し方法は相談させてください。


日時:2017年6月21日(水)・7月7日(金)・7月14日(金)   
   ※3日間共同じ内容です
    10時~13時頃
    7/7・7/14満席となりました

場所:佐倉市南ユーカリが丘の中川宅

持ち物:エプロン、三角巾、布巾、台拭き、筆記用具、タッパー(残ったものをお持ち帰り用)

費用:3000円

担当:中川加奈子

b0162000_16065636.gif
いよいよ近づいて参りました!!
Happy NaturalのFBで出店作家さんの紹介していますよ。
ぜひご覧ください~
https://www.facebook.com/happynaturalhappy/

『第2回イオンタウンユーカリが丘ハンドメイドマルシェ』
日時:2017年6月13日(火)14日(水)10時~16時
場所:イオンタウンユーカリが丘 東街区3F イオンタウンホール
(佐倉市西ユーカリが丘6丁目12番地の3)

[PR]
# by naturalife-k | 2017-06-01 16:08 | マクロビオティック | Comments(0)

Another Belly Cakes さん ケーキ教室

b0162000_16430533.gif
b0162000_16431055.gif
四街道の素敵なカフェ、
natural sweet senさんにて
Another Belly Cakesさん
のケーキ教室に参加してきました~
ご自宅兼カフェの素敵な素敵なお店。

b0162000_16432461.gif
教えていただいたのは
マクロビのムースケーキ。
ムースとスポンジを交互に敷き、
一番上にレモンゼリー。
わたしもお菓子はよく作っていますが、
生ケーキを作ることはあまりないので
今回はコツなども教わって
とっても勉強になりました。
いや~
たまにはこうして人に教わらないとね!

b0162000_16433698.gif
画像がぼけてしまいましたが・・・
先生のデコレーション。
いちごとブルーベリーとお花。

b0162000_16433183.gif
こちらも先生作。
デコレーションは無限大で楽しいですね!

b0162000_16434248.gif
ランチにはnatural sweet senさんの体にやさしいマクロビランチを
いただき、食べながら皆で自己紹介したり。
わたしは初めましての方ばかりだったのですが、
なんとみなさん。いすみ市や大網、成田など
遠方から来られていてびっくり!
それにカフェをやられていたり、
シングソングライターだったり、、
素敵な方たちばかりでした~
もっとお話ししたかった!

b0162000_16434816.gif
時間がなくなってしまったので、
自分で作ったケーキは自宅でデコレーションしました。
子供たちに見せたら、わー!!と歓声後
一瞬にしてなくなりました。

いろいろアレンジして楽しみます!!
ありがとうございました。

b0162000_18082864.gif
いよいよ近づいて参りました!!
Happy NaturalのFBで出店作家さんの紹介していますよ。
ぜひご覧ください~
https://www.facebook.com/happynaturalhappy/

『第2回イオンタウンユーカリが丘ハンドメイドマルシェ』
日時:2017年6月13日(火)14日(水)10時~16時
場所:イオンタウンユーカリが丘 東街区3F イオンタウンホール
(佐倉市西ユーカリが丘6丁目12番地の3)







[PR]
# by naturalife-k | 2017-05-27 16:59 | お菓子 | Comments(0)

自宅料理教室 トマトスープパスタ他2回目開催しました!

b0162000_15084091.gif
トマトパスタのクラス、2回目が終了しました!
全く同じレシピでも、毎回味が違うのが不思議です。
どちらがおいしいとかではなく、作る人の気が入るからでしょうね~

b0162000_15082070.gif
しみ、そばかすの講義も質問をたくさんしていただき、
とても良い学びの場になったと思います!
皆さん疑問に思われてることって
結構同じだったりするので、
遠慮なくどんどん聞いていただけると嬉しいです*

b0162000_15082552.gif
子供から大人まで大人気な
ひえのアップルケーキ。

b0162000_15083268.gif
これがお肌プルプル白きくらげ
前回来られた方も含めて、皆さんおうちで食べたいと
全員注文されました。
これ、お店に置いてないのです。
自然食品店でもみたことないな~
昨夜無事、30袋以上、注文いたしました!

楽しいクラス、ありがとうございました!!

次回は6月と7月に1日ずつ開催します。
毎年夏のお楽しみ、マクロビカレー2種と
デザートスープ、+おいしいデザート作ります。
昨年ご紹介したカレーとは2種類とも違いますよ。
お楽しみに♡

b0162000_18082864.gif
いよいよ近づいて参りました!!
Happy NaturalのFBで出店作家さんの紹介していますよ。
ぜひご覧ください~
https://www.facebook.com/happynaturalhappy/

『第2回イオンタウンユーカリが丘ハンドメイドマルシェ』
日時:2017年6月13日(火)14日(水)10時~16時
場所:イオンタウンユーカリが丘 東街区3F イオンタウンホール
(佐倉市西ユーカリが丘6丁目12番地の3)





[PR]
# by naturalife-k | 2017-05-23 15:26 | マクロビオティック | Comments(0)

5月キャバンヌ&C's cafeマクロビランチ

b0162000_05400425.gif
久々のキャバンヌ開催しました~!
気持ちの良い季節になって、雑貨を見るのもよりワクワクしますね笑

今回は乙女ティック祭り!

b0162000_05400951.gif
入口からカワイイものがズラリ。
右端に映っているピンクのbagに目を奪われまくり。
色、形と共にかわいすぎる!!

b0162000_05401434.gif
b0162000_05401901.gif
b0162000_05462684.gif
この日の為に作家さんたちが切磋琢磨して仕上げてきたカワイイものたち。
みているだけでほんわか。

わたしもかわいいお菓子を試作していくつか
持っていきましたよ。
最近は試作する時間がなかなか取れず・・・
これからイベントが続くというのに。。
がんばらねば。

次回は6月28日(水)
男前祭りです!お待ちしてまーす!!

b0162000_05402796.gif
b0162000_05591714.gif
この日実は、志津市民プラザのC's cafeにて
マクロビランチを提供させていただきました!
先月お話しをいただき、
今後月1で提供していきます(予定)

一番のお客様は10時すぎにいらっしゃり、
13時には18食すべて完売しました。
メニュー考案から試作、準備、
すべて手を抜かずにがんばったつもりなので
皆さんに喜んでいただいてよかった!!

C's cafeのスタッフの皆さんには
本当によくしていただいて感謝です。
スタッフの中に長女と同じ学年のママさんが
いるのですが、私が入る日はわざわざスタッフとして
入れてくださってという、なんとも嬉しい計らい涙。
ありがとうございました。

来月もやりますのでよかったらお越しください**
日程が決まり次第アップします。


b0162000_18082864.gif
ただ今絶賛準備中!!

『第2回イオンタウンユーカリが丘ハンドメイドマルシェ』
日時:2017年6月13日(火)14日(水)10時~16時
場所:イオンタウンユーカリが丘 東街区3F イオンタウンホール
(佐倉市西ユーカリが丘6丁目12番地の3)








[PR]
# by naturalife-k | 2017-05-19 05:55 | イベント | Comments(0)

手作りが大好き☆お菓子、パン、ソーイングなどなど・・・。マクロビオティック実践中。主催のサークル『Happy Natural』のブログもどうぞよろしく*


by naturalife-k
プロフィールを見る
画像一覧